”Snow_white_Christmas” Cafe & Space Pushpull 2014.11.26~30 12:00-18:00 電話03-5497-3303 http://www33.ocn.ne.jp/~sabosabo/SPACEEvent.html |
最近やたらとよく耳にする「ライフリビングデザイン」いうコトバについて学生時代の旧友と語った。先日受けた取材中に編集長さんと「スローライフ」と「ロハス」について語った。
どれもこれも、簡単に使えるコトバ、スタイルではないということを強く思った。簡単に使えるけれど奥深いコトバ、何となく適していそうでハテナなスタイル。
ではクリスマス。
欧米のそれにはあまり詳しくないが、住んでいたイタリアでのクリスマスでは、キリストの降誕の日12月25日に始まり、1月6日の公現祭(エピファニア)に終わる。フィレンツェでは大好きな教会の裏手アパートに住んでいたが、そこで聴いた賛美歌、そして移り住んだミラノの教会で聴いた賛美歌は忘れられない。
イタリアではクリスマスのことを「NATALE/ナターレ」という。NATALEはラテン語で生まれるという語源があり、この時期に「BUON NATALE!」と挨拶を交わしあう。つまりは「イエス・キリストの良きご降誕!」である。
宗教的なお祝いでなく、季節行事になりつつあるものが日本にはたくさんある。古来の季節行事、慶事 弔事に加えて、説明のつかないプレゼント&パーティが増えすぎたら、どうなっちゃうんだろ。
本意から少しそれた過剰なクリスマスモードの中、毎年どこかで、飼い葉桶のイエス・キリストと、私の父の顔がダブりプププと苦笑いする。なぜなら運命的にも父の誕生日であるから。
そんな中、軽率にも仕事はシゴト!と、クリスマス展のための作品をせっせとそろえた。きっと寒い冬をもりあげる演出のお手伝い。そんな風に、生活を演出するシゴトをしていらっしゃる方は大勢いらっしゃる。イエス・キリストは遠くの時代から「なんて想っているだろうか。
ちなみに、思わず嘆いてしまうときの詞。英語では「ジーザス(イエス)!」、イタリア語では「おお!マドンナ!」(聖母マリア様~!)と言う。頼りの人を、おかあさ~んと嘆くところ、イタリアっぽいね。
まだコメントはありません。