先週の日曜日で2週間という長めの個展が閉幕いたしました。
作家在廊日が全日でなかったため、不在日にお越しいただいたお客さまには、直接のお礼が申し上げられず失礼いたしました。在廊日はわずかであったにもかかわらず、会いにきてくださったお客さまにも感謝申し上げます。
夏土鍋の魅力を少しでも知っていただくことができたかと思います。「ご自宅で試してみる!」とご購入くださったお客さまどうもありがとうございました。同時にご紹介した夏のココット使いも大人気でした。
今回の展示で花をそえてくださったトスカーナの木工職人アントネッロ(ファンタレニャーメ主催)の木のカトラリーも、試食の際にお客さまに使っていただきました。普段はオンラインショップの販売なので、みなさま実物を手に取って、木の肌触りや重量感を触って確かめ、トスカーナへの想いを馳せていらっしゃったのが印象的です。
試食会は最初の2日で終わっていたのですが、気分がざわめき、最終日の前の晩に写真の「ブルーベリー土鍋プリン」をつくり当日お持ちしました。プリンの試食が足りなくなるほどのお客さまで大変盛り上がりました!
写真はヨーグルトとシリアルを入れたものですが、このようにココットに土鍋プリンを取り分けてご試食いただきました。温かいお茶も冷茶もこちらのココットで…。
ココットは数年前から定番作品として制作しています。波うった形状がくちびるにあたるのはどうか?と尋ねられるお客さまが多いのですが、何度も自分で飲んで確かめて生まれた形です。口紅がつく部分はガラス成分の釉薬をかけて汚れを防いでいますので、コップとしてもご利用なさってみてください。
もうひとつ。
壁を賑やかにするためにお持ちした「おめんちゃん」。
昨年の夏に蓼科忘我亭さんで展示したのですが、遠方ゆえにいらっしゃれなかった方々が楽しみに観に来てくださいました。
下の写真は、星の王子様の一節から空想したおめんです。ケーキの苺のようについているものは、なんと「たねさんプロジェクト」で活躍している「たねさん」のミニチュアです。
終了後、今週からは「天空の灯り展」のオーダー、今回の「夏土鍋のつかいかた展」のオーダー制作に入っています。
すこしの間、また工房にこもって制作に励む所存であります。オーダーいただきましたお客さま、いつもお待たせして申し訳ありませんが、丁寧に仕上げたいと思っています。お待ちくださいませ。
ギャラリーTokinoShizukuさま、一緒に展示していただいたファンタレニャーメさん、そして応援くださるお客さま全員に感謝申し上げます。ありがとうございました。
Cocciorino コッチョリーノ地球のかけら