先週、お客さまが我が家に滞在していた。しばしば遊びにいらしているのでセルフテリトリーに入っているらしい。そう、テリトリーや敬意を大切になさる方。柴犬のリュウ坊である。
ニンゲンさまは、自己を大切になさるがテリトリー感覚は低い。ずけずけとよそさまのエリアに進出して荒らす者もいれば、我がもの顔で侵入する輩もいる。逆にいえば都会にはだれのテリトリーという決まりもないが、もうすこし自分の街を愛したり、別の街にお邪魔するときは丁寧に街の声を聴いてみたり「おじゃまする」という感覚が動物のようにあってもいいと思う。毎日3回ほどリュウ坊と散歩に行って考えた。彼は自分のテリトリーをより愛す心をもち、よそさまのエリアを愛するならば挨拶をする。ニンゲンさまたちも敬意と親愛をもっともっと表現したい。
この数週間、あらゆる街に出かける機会が多かった。年々変わりつつある銀座や渋谷を歩きながらしみじみ思う。観光客でいっぱいの鎌倉を歩きふと思う。
街に敬意を持とう。街を持ち帰ってお礼にしよう。
街の味を知ったらごちそうさまと心から言おう。
柴犬のリュウ坊、いろいろ大切なことを教えてくれてありがとう。
そして、毎日てづくりごはんをおいしいおいしいと、Cocciorinoのお皿で食べてくれてありがとう。
写真はCocciorinoのワンコ皿/半磁土
リュウ坊のご家族が大切に使ってくださっている一品。
「地球のかけら」を意する工房Cocciorinoは
魅惑の素材をのせる器として
地球を応援していきたいと願っています
tamamiazuma.com