本日最終日17:00まで
本日とうとう最終日を迎えます。百貨店での展示は10:00スタート20:00または20:30クローズと長丁場の毎日でした。乾燥した現場で、ありがたくも絶え間なくお客さまにお会いしていたので、とうとう声は全くでない朝を迎えました。健康でタフな反面、ノドだけは弱いようです。まだまだ自己管理が足りないなあと反省する最終日。
人の道にはきらびやかな毎日ばかりでなく、悲しみに暮れる日や、塞がれた道に困ったり、立ちはだかる壁があったり。ひとつの作品と向き合う時間はかなり長いです。向き合いながらいろいろなことを想います。特に、作品に線刻を入れるとき、わたし自身の、この作品の道を想います。見えない道をあるくとき、先を往く人の足あとは見えないけれど、大切なだれかが必ず灯りを照らしてくれて先に進めるのだと。そして、わたしたちが残す足あとも、きっと誰かのためになりますように。
コッチョリーノの土鍋は、自然と人が集まる広場をイメージしています。そして、線刻の一部には「足あと」と「根っこ」を意味する模様を刻んでいます。
どこかに残してきた「足あと」とこれから歩く道。そして自由に伸びる「根っこ」を器に刻むことで大切な想いを広く伝えていけたらと思っています。(土鍋ガイドブックより)
うつわ展―食を楽しむ―
2017年9月27日(水)~10月3日(火)
月~木.日 10:00-20:00
最終日 10:00-17:00
新宿高島屋10階 ギャラリー暮らしの工芸
▼新宿タカシマヤ ウイクリーニュース参照
https://www.takashimaya.co.jp/…/shinju…/topics/syousai.html…