本格的な冬が到来。鼻の先が寒い朝がやってきました。タマゴ皿に乗せた練り切り菓子は「山茶花」。18歳の青春に頼んで和菓子屋さんで見立ててきてもらいました。ファッションをセレクトするのと同じように、好きな色やうつくしいものに心を寄せる楽しさを。器もそんな気持ちで選んでいただけるととてもうれしいです。
いよいよEXHIBIYION
DUETTOは後半戦にさしかかりました。絶え間のないたくさんのお客さまのご来廊ありがとうございます。これまでも数年間ずっときゅうきゅうな日々を送っておりましたが、2017年度下半期は、9月イタリア帰国後3か月のあいだに2つの大きな展覧会の機会をいただきました。合計700点以上の作品をつくったことは少し狂っていたかと思うくらいで、これを満足に思ってはいけないと反省しています。しかしながらそのおかげで何倍もの人に会えて、何倍もの作品をつくり、何倍もの学びを得たと本気に思っております。
芸術で生きていくのは楽しさの反面、険しい山とたちむかうような困難があります。作家の利益とは、人とお会いする数であると心から再確認する日々。勝負でない制作と競争でない価格設定。これらは自分の主義と生きる糧でもありますが、なによりも見えない後継者たちへのオマージュだと思っています。
本日もみなさまもご来廊おまちしております。