たくさんのお客さまのご来廊ありがとうございます。毎日同じことを冒頭に書ける喜びをインターネットという形で発信している失礼をお許しください。
毎回の展覧会でお守りのようにポケットにしまって持ち歩く言葉がいくつかあります。何度もこのことを書いたかもしれませんが、喜びに満ち溢れているときこと緒をしめる気持ちにおいて何度でも書きましょう。
もう10年以上経つあの晩、絞り出すような声でどうしても伝えたいと電話をくれました。「毎日は自分のことだけではないから、特に子育て中は気負わず作品をためなさい」と。作品はおかげさまで気持ちよく出尽くして貯まりませんが、この意識こそ。あの時の彼女の年齢に近づき、しみじみ宝物を見つめます。彼女の最期の言葉でここまでやってこられたのかもしれません。気負わずに。
自由がきかないことも、ひとりで子育てせざるを得ないことも、介護に疲弊することも、喜びや悲しみや、自分の生活スタイル、まわりの家族の生活スタイルは変わるのだとしみじみ。
今回の新作、上の写真の「よいしょシリーズ」は、世界中にあふれた身近なものを、大きなことでなくてもよくて、そこにある小さなものごとを、よいしょっと持ち上げるその気力を表したくてつくりました。
展覧会、あと2日。どうぞよろしくお願いいたします。