本日、高島屋オーダー作品の最終納品を済ませました。
途中もうひとつの個展をはさんでのオーダー制作となり、最終納品のお客さまには大変ながらくお待たせいたしました。魂はこんこんと注ぎました。納得のいかない作品はつくり直しをして、最終納品までお待ちいただきました。毎度こんな制作スタイルですが、みなさまご了承くださり大変ありがたく思っています。
さて、次は横浜元町での個展オーダーに入ります。おまけといってはなんですが、恒例の「なんちゃってレシピ」をひとつ掲載しておきます。料理のプロではありませんので、あくまでも私流。写真の「coccorino土鍋でパエリア」の材料ご紹介のようなものです。あいかわらず調理量や時間の提示はございません。あしからず。でもね、簡単なわりに本当においしいです。土鍋の底力を感じる一品です。
【材料】
洗わない米
魚介(海老や貝、イカや白身魚など自由)
たまねぎ、にんにく
ホールトマト(今の季節はトマト湯むきより美味しいと思うので)
パプリカ、サフラン、コンソメ
塩こしょう
白ワイン、水
オリーブオイル
【なんちゃってつくりかた】
①オリーブオイルにニンニクみじんぎりを入れ、
みじんぎりたまねぎを透明になるまで炒め、
米も加えて炒める。
トマトホールをくずしながら入れて軽く塩こしょう。
②海老は小麦粉で汚れをおとし、塩をもんでおいて置く。
③鍋にあさりを入れ、あさりと同量の白ワインをそそぎ、
コンソメとサフランひとつまみを入れて
貝が開くまで待つ。水も同量くらい加える。
④土鍋に①を入れ、③のスープだけを注ぎ、
その上に下ごしらえした海老や貝を乗せ、
さらにお好みでパプリカなどの野菜を散らす。
⑤鍋を中火にかけて蓋をあけながら米を炊きこむ。
くつくついったら弱火にして20分。
最後はカラッとスープがなくなるまで炊き上げる。
(鍋底が黒くなるほどの焦げ付きには注意!)
カリッと度が少ない場合は200℃のオーブンで10分。
⑥できあがり!