すてきなWEBにある写真通りの、いやそれ以上の風が吹いているのです。クールミントが効き過ぎたくらいの寒くて爽やかな空気の中、北海道は真狩村のレストランでありオーベルジュでもある「マッカリーナ」さまにご納品のごあいさつにやってきました。
洞爺湖サミットが開催された際、トップレディたちのランチ会場にもなったレストラン。ミシュランガイド北海道にも選ばれていますが、職人として、それ以上の興味どころは、無印良品のデザイナーで有名な田中一光氏がアートディレクションを、内藤廣氏が建築を担っているということ。そして、そんな最高な設定と大自然の中で情熱のこもったシェフのお料理が味わえるということ。
制作にあたっては、時間はなかったものの、緊張しないで肩のチカラを抜くために、いつも以上にアートや映画鑑賞をいれたり散歩をしました。つまりは、時間の余白を意識して入れました。淡々とコツコツと歩むことだけでは分泌しないなにかを注入したい。そのぶん制作時間はよりタイトになりましたが、内藤氏が言うとおり「真価」を表現したかったのです。(つづく)
後編では、コッチョリーノの「真価」や、マッカリーナの料理についてご紹介したいと思います。