お碗的なイメージを出すために特別オーダーのミニミニ土鍋はノンハンドル。一見和風であるようで、れっきとしたフレンチ料理の美が蓋を開けたその中に。ご納品のミニミニ土鍋には新メニュー試作の「玄米と麦ごはんのアスパラあえ」が入っていました。
(前編からのつづき)
数は多くても「一点物」であり作家がひとつずつ手でつくる作品。時間もコストもかかるのに待ってい
ただき、予約でいっぱいのレストランで使ってくださることはこの上なく嬉しいのです。
コッチョリーノの“不器用だけどマジメ”というキャラクター性と、“使っていただければわかる作家モノ”
を伝えたくて、ていねいに、かつ遊びを入れながら制作をしました。料理人も同じ気持ちなのかもしれない。個展であれば、多少の作品の違いは「個性」となりますが、フレンチのコース料理は、同じ空間、ひとつのテーブルで、お仲間と足並みをそろえ同じ料理を味わうわけで、形とサイズについては、いつも以上に意識を注ぎご納品をさせていただきました。
洋食器といわれる磁器は、材質のキメが細かいため皿の底もなめらかでテーブルや調理台をキズつけにくい。対して土のうつわはキメが荒い。個性を活かすならばザラつきも味のひとつですが、レストラン仕様ということで、手触りや味わいよりも、キズをつけないことに重点を置きました。うつわの底、フタの落とし部分など、通常の3倍やすりをかけました。菅谷シェフにそうお伝えすると、ミニ土鍋の底を撫でながら、にんまりした表情で「いつも自分でやすりがけをするんですよ」と。コッチョリーノの真意が伝わった瞬間です。倒れそうになるほど嬉しかったですね。小さな小さな「真価」です。
この日ランチでいただいたお料理を簡単にご紹介。次回はコースの最後にミニ土鍋が出てくる新メニューを食べに来ようと思います。みなさんも北海道に行く機会があればぜひ!!!!(マッカリーナで食事をするために東京から来るお客さまも多いそうです)
おいしいお料理はもちろんですが、気持ちのよいサービスはリピートしようと心に残ります。創業当初からの菅谷シェフとマネージャ兼ソムリエの橋本さん。プロフェッショナルさがしみました。そして、ごちそうさまをした後の「それではさようなら」のお見送りの姿や表情というのも心に残りますね。プロにいろいろと学びました。
帰り道は、ランチとディナーの合間のお忙しい時間なのに「俱知安(くっちゃん)」駅までシェフが送ってくださいました。恐縮しながらも、ハンターっぽいクルマの中で、ジビエ料理について質問攻めにしてしまいました。猟が解禁となる10月からは、近所で鴨や兎を獲り、レストランのメニューに登場するそうです。増えすぎた鹿は年中ハントが認められるとか。菅谷シェフの手にかかったらどんな味になるのだろう興味津々。
ちなみに猪は北海道にいないそうです。あ、そうか!「ブラキストン線」があるため猪は津軽海峡を渡ってこられなかったのか?とその時は思いましたが、後で調べると、足が短い猪は、雪深い土地が苦手であることが生息につながらないようです。おもしろい。昨日は北海道にしかいない「エゾヒグマ」の心配、ばったり出会った「キタキツネ」のことを考えていてので、北海道の自然のなかで、動物に限らず野菜や野草などの生息域についてもさらに興味を持ちました。イタリアでも同じく秋には猟が解禁となります。どの国でも、猟の話は文化や環境の話につながるので興味深いですね。