雨がしきりに降る東京。ろくろをひいた工房の作品の乾きも悪く、作業がはかどらず。「柿が赤くなれば医者は青くなる」なんて言葉があるように、気候よく過ごしやすい秋が早くきますように。
ゴルゴンゾーラと梨のパスタ。主に北イタリアで秋から冬になると登場する一品。ペンネのほかにリゾットもおいしい。
梨も季節まっさかりだが、案外とお高い(イタリアで使うのは西洋梨)ので、今日はちょっと硬めな柿を代用。梨や柿は、ゴルゴンゾーラに添えるちょっとした甘さと、シャキッとした食感のために入れるが、今回は柿をわりとたっぷり“果物パスタ ゴルゴンゾーラ味“”のようなスタンスで柿を使ってみた。塩気はパスタを茹でるときの塩気と、ゴルゴンゾーラの強い塩気だけで充分。
こだわった料理だと思わないように、タマネギも野菜も一切つかわないで超カンタンにご紹介。だってだって、うつわ職人だから!中くらいの土鍋に盛りつけて、サラダ感覚で取り合うように。
1.柿を小さめキューブにカット。
2.ゴルゴンゾーラをフライパンでとかし白葡萄酒をジュッと入れて、お好みでフレッシュクリームを加え、①を加えて加熱。
3.茹でたペンネを②と和える。お好みで胡椒をふってボナペティート!
我妻珠美 展-秋を炊く-
2018年 11月16日~11月24日
⇒詳細
東京都中央区銀座1-9-8 奥野ビル4F
Ecru+HM(エクリュ+エイチエム)
※かれこれ10年以上企画してくださっている老舗ギャラリー。